[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
(sigemb-info 127) JSSST tutorial Entertainment Computing
- To: sigemb-info@xxxxxxx
- From: SAWADA Atsushi <sawada@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
- Date: Thu, 07 Dec 2006 14:30:58 +0900 (JST)
情報処理学会組込みシステム研究会の皆様,
京大の沢田です.
日本ソフトウェア科学会のチュートリアル「エンタテイメント・コンピュー
ティング」のご案内をいたします.(重複してお受け取りの方はご容赦く
ださい.)
定員にはまだまだ余裕があります.関心のある方は是非ご参加ください.
--
沢田篤史@京都大学 学術情報メディアセンター 研究開発部
e-mail sawada@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
-------- -------- -------- -------- -------- -------- -------- --------
日本ソフトウェア科学会主催
チュートリアル「エンタテイメント・コンピューティング」
参加募集のご案内
■チュートリアルの趣旨と概要
従来の計算機技術は,大きなくくりで見ると量的な面での能力の拡大でし
た.量的拡大がある意味で満足された今,次に狙うのは質的な充実であると
言えます.計算パワーを駆使して,利用者に「質」の向上をもたらすことが,
次の計算機科学の大きな役割です.この点でエンタテイメントは人間の生活
に潤いをもたらし,生活の質の向上に大きく寄与するものです.またこの分
野はゲーム,アニメと,日本が国際的な競争力を持っている産業を含んでい
ます.
従来からもこの分野にもコンピュータが進出していましたが,効率の向上
という面に主眼が置かれていました.「コンピュータだからこそ作り出せる
新たなエンタテイメントがあるのではないか?」日本ソフトウエア科学会で
は,このような問題意識から今回のチュートリアルを企画しました.オーガ
ナイザーとして,この分野の世界的なリーダーの一人である,関西学院大学
の中津良平先生にお願いし,ユビキタスコンピューティングの塚本昌彦(神
戸大学),ディジタルストーリーテリングの星野准一,中野敦(筑波大学)
の各先生をお迎えして,新たなエンタテイメントの創造という観点から,お
話をしていただきます.多くの方のご参加をお待ちしております.
■日時
2006年12月15日(金)
午前10時〜午後3時45分(受付開始:午前9時30分)
■会場
同志社大学 今出川キャンパス 寧静館(ねいせいかん)会議室
(京都市上京区)
京都市営地下鉄烏丸線今出川駅下車すぐ
http://www.doshisha.ac.jp/access/ima_access.html
■プログラム
10:00〜11:30 「エンタテインメントコンピューティングの概要と
そこにおけるロボットの役割」
中津良平(関西学院大学)
12:30〜14:00 「ウェアラブル・ユビキタスコンピューティングと
エンタテインメントへの応用」
塚本昌彦(神戸大学)
14:15〜15:45 「ディジタルストーリーテリングの基礎と実際例」
星野准一,中野敦(筑波大学)
■募集定員
100名
■参加費
一般会員 7,000円
一般非会員 10,000円
学生会員 2,000円
学生非会員 4,000円
(講演資料は当日配布します.)
■申込み方法
本ご案内の最後についている参加申込書に必要事項を記入し,
jssst-tutorial@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
宛,電子メールでお送り下さい.
参加費は当日,会場受付でお支払い下さい.領収書をお渡しします.
(所属組織の会計処理のために請求書が必要な場合は,下記問合せ先に
ご連絡下さい.)
■問合せ先
鯵坂恒夫(日本ソフトウェア科学会関西企画委員長;和歌山大学システム工学部)
ajisaka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
日本ソフトウェア科学会主催チュートリアル「エンタテイメント・コンピューティング」
参加申込書
氏名 :
所属 :
電子メール:
区分 :一般会員・一般非会員・学生会員・学生非会員
(上欄は該当するものを残し他は消して下さい.この行も消して下さい.)
会員番号 :